2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイスピード

オープンフィールドでハイスピードと言われても、別にねー、という話ではある。ビル乱立でハイスピードなら別だけどそうでないならなんともかんともですよ。Burnout Paradiseのほうが百億倍、ですよ。MURAKUMOのほうがまだ、ですよ。え、いや、ACfAの話。

エグゼリカ

体験版を何回かポチポチやってたら楽しくなった。多分買う。でもn+も面白いんだよなあ。うーん。L4Uの動画でも見てこよう……。

09:46:47

たった5日ネットに繋げなかっただけなのに、随分と世界は進んでいるように感じる。追いつけない。気分的には周回遅れ。

んでまあ

エグゼリカは早速買ったことを後悔していたり(笑) グラフィックの酷さもそうだけど、移植に際しての細かいところもボロボロ。GULTIの技術力を疑ってしまいます。単純に面倒くさいからの手抜き仕事かしらん。

不在

29日までネット環境外になるので更新できません。ああ、それならBlogに何かもう一つ書いておけば良かった。

S3

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080224/s3.htm S3のファンレスのほう、Chrome430欲しいなあ。私はこれでいいよ。って感じなので。そういえば、今使ってるものを買うときもChrome S27が検討対象に入ってた(笑) うーん、何か運命的なタイミング…

馬鹿

製作者がシューターって言ってるのに(いや、仮に言ってなかったとしてでも、だ)これは雰囲気ゲーだからヌルいとかバランスがなってないとか、関係ないじゃん!っていうのは、全然擁護になってませんから。ていうか、雰囲気(だけ)ゲーって言われて喜ぶ開…

翻訳品質

ニコニコでBioShockのPC版の有志作成字幕付きプレイ動画を軽く見たけど、やっぱり翻訳品質は圧倒的にスパイク製作のもののほうが高いよね。例えばスタインマン戦の後に、彼が戦闘前に弄っていた死体の中にあるボイスメッセージ。あれ、有志字幕版だと何言っ…

ADV/RPG

BioShockと酷似している(FPADV/FPRPGだから、というだけですが)旧XboxのDeusEx:IWが最悪だったのはロード。部屋入るたびにロード。それが超頻繁なので、試行錯誤がダルかった。それに比べるとBioShockのロードの無さは神。これなら思う存分に探索を楽しめ…

L4U

BioShockがあっさり終わってしまったので、マヂでL4U買おうか悩む。いや、エグゼリカ、エグゼリカ、いや、これが斑鳩なら悩まないんだけどさあ、エグゼリカじゃあねえ。

まー

オブリと一緒で、任意HEAL制のHPはヌルゲー化を招く&バランス調整が難しいというか不可能、ですよねえ。物資のやり繰りを厳しくすれば面白くなるんだけど、同時にハマリを招いてしまうので救済措置も必要になったりして、結局gdgdとヌルゲー化一直線。

勿論

ノーマルはこのぐらいのヌルさでいい。問題なのはハードが全然ハードじゃないことだけです。

勘違い

ヌルいとか言ってる奴は縛りいれときゃいいだろ、みたいにして追い出すのは「人それぞれ」と同じぐらいに想像力の無い言動だぜ。何を目的にして高難易度を求めているか全く分かってない。まあ、分からないんだろうけどさ。脳みそ空っぽだから。 追記:ちょっ…

縛り

自由度の高いゲームは縛りを入れるのが難しい。あくまでゲームを楽しむのが目的なのであって、難易度をむやみに上げるのが目的ではない。バイオショックの場合、まず考えられるのがヴィタチャンバーOFF。ただ、これだけじゃ難易度は大して変わらずヌルいまま…

ヴィタチャンバー

死んで復活を繰り返すプレイに使うのは邪道だけど(笑) そういうの抜きにすれば良いシステムだと思う。いや、うっかり死亡で相当遠くまで戻されるとダルいからね。要所要所で手動セーブは面倒くさいから、こうしてリスクゼロで復活させてくれるのは手間がな…

ヌルい

やっぱヌルヌルです、BioShock。ハードでも。基本的にヘッドショットじゃないとダメージ入らないんだけど、電撃で足止めれば余裕でヘッドショット出来るので関係ないんだよねー。電撃が強すぎるのかなー、そうかなー。 縛りプレイするとすればどうすればいい…

ローカライズ

オブリもバイオショックも、素晴らしいローカライズでスパイクGJではあるのだけど、DLCを出す気はあるのかなー?結局、まだオブリはガクブル島来てないわけで。バイオショックもヴィタチャンバーOFFで+100の実績を三周目用にしたいなあ。

STRANGLEHOLD

日本で出るとは思わなかった(笑) しかし6/5じゃあニンジャガに殺されるだけだろうねえ。

自己解決

BioShockスレ見てたら(クリアしたのでネタバレ怖くないもーん)「自己解決」という台詞が多すぎ。質問→自己解決。死ねよ。質問と回答には、本人のためだけでなく、以降の人のためにもなるのだから、自己解決で済ませないで、xxで解決した、と書けよ。「人そ…

n+

n+面白い。体験版が簡単な面ばかりなのはもったいないよなあー。一つぐらい、高難易度ステージ入れてくれれば……。でもまあ、面白いと思うので、Bioshockが終わったら買うかも。

atok

ATOK Passport / ATOK for Windows | ジャストシステム ATOK2008を買おうか悩み中。いやまあ、MS IMEがグデングデンなのは確かなんだけど、ATOKは昔のバージョンであまりいい思いがないのでちょっと……。体験版で試してから、ですよね。まずは。

ふぇふぇふぇ

おもしれー。けど、難易度NORMALだとちょっとヌルいかな。序盤から、ゴリ押しでBig Duddy殺せちゃうし金は余るし。

フラゲ

明日に配達日指定されてるのに、無視して今日配送してきた佐川に乾杯。というわけでBioshockキター。うひゃひゃ。

PV3

VistaでPV3が動くようになっていた - xisaiの日記 嘘、知らなかった。ていうかずっと希望していたデュアルディスプレイ環境でのセカンダリディスプレイでの表示も、去年11月頃に対応してた。知らなかった。情報仕入れてなさすぎ。なんじゃそりゃー。マジかよ…

物理

ピタゴラスイッチが楽しめるソフト Phun - ニコニコ動画 おお、すげえ。後で試す。

RRoD

BBC News: Red ring of death returns at GDC 08 | N4G Nice gag.

ボムケチり

ボムケチりはいかんだろ、いかんね、本当に。最高難易度状態なのに1Life9Bombから8Life8Bombに回復したりと、この状態が無限に続けば1億だって取れそうとか一瞬調子にのった途端にポコポコ落としてジリ貧とかアホすぎる。 調子が悪い時=ボムの使い方がヘタ…

うぃーーーーーーーーーーーー(ノイズ)

http://silverscythe.heteml.jp/kgoy/wiki/index.php?%A5%E1%A5%C0%A5%EB%A1%A6%A5%AA%A5%D6%A1%A6%A5%AA%A5%CA%A1%BC%20%A5%D2%A1%BC%A5%ED%A1%BC%A5%BA2 UBIもGRAW2で不信感大爆発(私は関係なかったけど)なのに、EAもそれに続いて……。しょっぱいなあ。し…

R6V2

GameTrailers - YouTube Vegas2はどうしてもイマイチ感が拭えないなあ。考えて見るとGRAWも好きじゃなかったし今世代のTom Clancyモノは私に合わないかも、とか思ったり思わなかったり。

ヴィジランティ8

Xbox Live アーケード: 『Vigilante 8』 今春配信予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 移植ではなく新作、かあ。シングルプレイを削ってマルチプレイに特化(で、開発費節減)というのは良いかもね。つまりShadowrunもXBLAなら……。しかしガチ対…