縛り

自由度の高いゲームは縛りを入れるのが難しい。あくまでゲームを楽しむのが目的なのであって、難易度をむやみに上げるのが目的ではない。バイオショックの場合、まず考えられるのがヴィタチャンバーOFF。ただ、これだけじゃ難易度は大して変わらずヌルいまま。次に強力な魔法であるダミーの禁止。次に強力な武器である電気ショットガンの禁止。これでも金余りが基本なので別に難しくない(ダディを倒すのがちょっと面倒くさくなる程度) となると、更にトニックの禁止辺りまで入れる必要がある。ここまで来ると、RPG的なアビリティを選択して自分を強くするという醍醐味をオミットしてしまうことになる。
縛りとゲームとしての楽しさが両立出来ない。本末転倒。よって、バイオショックはヌルゲー。